トップページ >03埼玉県> 埼玉から都内への通勤

埼玉から都内への通勤


埼玉県在住で通勤には電車を利用しています。
浦和駅から乗るのですが浦和駅は北改札ができて、自宅から改札までが近くなりとても便利になりました。
蔦屋書店の中を通って行くと改札があるのですが自動改札が3つあるだけなので朝は混み合いスムーズに通過できずに並ぶこともあります。蔦屋書店の中にスターバックスコーヒーもあり朝からお客さんが来ています。私は駅周辺の商業施設を朝、利用することはありませんが帰りにはイトーヨーカドーや三越伊勢丹も駅からすぐなので買い物をして帰ることも多いです。浦和駅は再開発で高架下にのアトレ浦和ができ神戸屋キッチンなど様々なお店が入っています。現在も工事が続き更に便利になっていくようです。
通勤で浦和駅から赤羽駅までは上野東京ラインを利用しています。
京浜東北線も並行して走っているのでそちらを利用することもできますが浦和と赤羽の間の各駅に停車するので時間がかかってしまいます。そのため比較的空いているのですがそちらを利用することはありません。赤羽までの途中の駅は南浦和、蕨、西川口、川口と続きますが上野東京ラインは停車しません。ただこの沿線は商業施設が充実しているため帰りに京浜東北線に乗り、それらの途中駅で下車し買い物をすることはあります。
乗車時間は浦和駅から会社のある赤羽駅まで乗り換えなしで10分程です。
自宅から浦和駅までは徒歩で10分位、赤羽駅から会社までは徒歩で15分位なのでトータルで40分位かかります。
電車に乗っている時間は短いのでスマホでヤフーニュースを見ていることが多いです。メールをすることもよくあります。
仕事は事務のお手伝いで会社に着くとまず机を拭いたり簡単な掃除をし、その日の仕事の準備をします。
ファックスの確認等が終わるとその後は請求書を作成したり、お客様からの問い合わせに応じたり、様々な雑用をこなしています。

Page Top ▲